Ruby on rails 開発備忘録

Rails、テック関連の備忘録として。躓きとか疑問を中心に。

テックピット主催、「1日でTinder風マッチングアプリ(Rails)を作りながらプログラミングを学ぶ」に参加してきました。

みなさん、こんにちは😄

今回は、週末にテックピットさんが、主催した「1日でTinder風マッチングアプリRails)を作りながらプログラミングを学ぶ」に参加してきたのでイベントの感想や使用した教材(チュートリアル)について書いておこうと思います。

 

 

まず、テックピットさんについて簡単に説明すると、技術チュートリアルを販売するサイトを運営しています。

f:id:Arthurxxx:20180918201638p:plain

実際にあるインスタグラムTinderみたいなサイトの作り方を紹介しているので非常に興味がありました。

僕は、Rails Trutorialを何周か終えて、オリジナルサイトを作ったことがある程度のレベルです。個人的な肌感覚ですが、今回学習した内容のレベルは、progateと同等、プラスαくらいのレベルだと思いました。Rails Tutorialの方が難易度が高く感じました。なので、Rails Tutoriaが難しい!!って方には良い教材かもしれません。 

f:id:Arthurxxx:20180918201734p:plain

 

今回、Tinderアプリ作成で学んだ学習内容は、簡単にまとめると以下のようなものでした。

  • Deviseでログイン/ログアウト周りを実装。
  • Bootstrap導入で見た目の生成。
  • Carrier waveとrmagickの導入で写真アップロード機能を実装。
  • プロフィール編集機能の実装。
  • jTinderでスワイプ機能の実装。

実際作成したものや、細かい内容の写真を許可なくここにあげていいのかわからないので感想だけ書きます。作業時間は3時間〜4時間くらいでした。コントローラーのアクション周りは、ほとんど書かない感じで、htmlや細かいview周りは書いた感じでした。

 

教材のよかった点

  1. 各章が短いので、少ない時間でプロダクトを完成できる。
  2. 今回の場合はTinderですが、実際のアプリに近いものの学習するということで学習意欲が出る。
  3. Progate以降で躓いている学習者には良い橋渡し。

教材の不満だった点

  1. 僕の技術レベル不足が原因なのですが、フロントエンド周りが理解できませんでした。特に今回の教材のキモの部分であるスワイプ機能。最後のjTinderは公式からコピペしたのですがjqueryが結構な量で、完全に自分の中ではブラックボックスでした。
  2. ローカル環境で作業が進む。デプロイはなし。今回はcarrierwave使ってるので実際にヘロクに画像あげる場合は、別作業が必要。
  3. テストはなし。Progateもテストって書かないですよね?
  4. 細かい設定は、ほとんど省かれてる。アプリとして完成していない。ここら辺は、自分でカスタムしてください!って事なのかな。少し物足りないのでレベルに応じた別の教材(初級者〜中級者あたり)が今後出てくると良いかも。
    フルパッケージ版(製品版)があるみたいです。こちらでより深い内容が追加されるようです。

総括:

今回のイベントでは30人以上の応募があって、イベント会場も盛況でした。教材自体もわかりやすくできていたので、楽しく学習ができました。

正式版で今回購入した教材以外で興味のあるものが発表されたらまた利用してみたいなと思いました。テックピットさん、ありがとうございました。

 

f:id:Arthurxxx:20180918202904j:plain